(一社)高知自立支援協会は(一社)高知県職員互助会から助成を受けています。

音楽活動

7月6日は音楽活動を行いました♪♪

今回も、先生が「夢をかなえてドラえもん」を弾いてくださり、みんなで大合唱!!

鈴やタンバリンなど、思い思いの楽器を手にした子どもたちは、曲に合わせて

テンポよく鳴らします

素敵な音楽が奏でられていましたよ◎

 

ビニールボールを使った活動にも挑戦!ヽ(^o^)丿

直径20㎝~40㎝ほどのボールをそれぞれ持ち、先生の声に合わせて同じ動作をまねっこします。

「ぎゅ~」の声に合わせて両手で強く抱えこんだり、「上に~」と言われると高く高く持ち上げたり…

言葉がわからないお子さんも、周りのお友達の様子を見て、同じ動作をすることが出来ていました

 

毎回、一人一人がリーダー体験ができるようプログラムを考えてくださっています(^^)

挨拶の時に号令をかけてくれる子、参加するお友達の名前を聞いて先生に伝えてくれる子、

楽器をみんなに配ったり、片付けを手伝ってくれる子 等々、今回もそれぞれができる範囲で

リーダーを任されると、嬉しそうな、でも少し緊張したような表情で頑張ってくれました☆゛