(一社)高知自立支援協会は(一社)高知県職員互助会から助成を受けています。

7月イベント

7月7日は七夕をしましたよ

さ~さ~の~は~さ~らさら~♪

の~き~ば~に~ゆ~れ~る~

お~ほしさ~まき~らきら~

き~んぎ~ん す~な~ご~♪

本日は七夕の日ということで

短冊にお願い事を書いてもらいました

この提灯に短冊が下に垂れ下がる短冊になっています

かわいらしい短冊を作ることができました^^♪

 

7月20日の河原を散策しようでは雨のため

中止となりました(;;)

 

7月21日と27日は夏にちなんだうちわ製作をしましたよ^^

支援員作成見本

 

子どもたち一人ひとりが自分でテーマを決めたり見本を見ながら作ったりしていました

用意していた手書きのコピー6種類、シール5,6種類

これらを子どもたちにどれ貼るか決めてもらい

子どもたちの中にはとても細かい絵をコピーしてもらいその用紙を見ながら描いていく子もいました!

一日では完成が難しいとのことで二日にかけて完成をさせていましたよ(^O^)!

8月にもうちわ作りをいれていますのでお楽しみに!

 

7月23日ではおやつパーティー

5,6種類のおやつの中から3つ選んでもらってのおやつにしています!

これ!これ!これ!と早く選ぶ子もいれば

どうしよっかなぁ~と悩む子もいましたよ^^

自分の好きなおやつを選ぶことができて子どもたちはとても嬉しそうでしたよ♪

 

7月24日は公園

ほっとの近くにある子どもたちが言う通称お山公園に行ってきました

ブランコやタイコ橋を使って遊びを楽しまれていましたよ^^

お友達が使っているときはしっかりと待つことが出来ている子どもたちでした!

 

7月25日には体育館に行ってきました!

夏休み初めての体育館ということもあって嬉しそうでした^^♪

子どもたちの好きなバランスボールやバトミントンで身体を使って遊びを楽しみました!

普段ほっとでは出来ない鬼ごっこなどもして全身運動を楽しむ子どもたちもいました

次回以降の体育館の予定は7月31日、8月9日、15日、21日になります^^

 

7月29日は公園!わんぱーく高知に行ってきました

暑かったこともありミストを浴びたり、水辺で足をつけて涼んだりしてきました!

子どもたちは気持ちいい~!!と大喜びヽ(^o^)丿

帰る時間になった時はしっかり支援員の声を聞き準備をすることができていましたよ!

ほっとまでの車内では、はしゃぎ疲れてうとうとされる姿も^^

帰ってきてからはゆっくりと過ごしました♪