(一社)高知自立支援協会は(一社)高知県職員互助会から助成を受けています。

8月23日 【お楽しみ】

8月23日のイベントはお楽しみ。。。

ということで!!!ほっと平山でピザ作り&絵付け体験をしてきました^^

ほっとに集合している時はあいにくの大雨でしたが

ほっと平山に到着するころには小雨になってくれました><!

 

建物内に入ってからほっと平山の職員さんの話を聞き

順番に手を洗って、いざ!ピザ作り\(^o^)/♬

一つ一つの工程をゆっくりと教えていただきましたよ^^

まずは生地を伸ばす工程から、、、

ソフトボールくらいの大きさの生地を麺棒でまーるく伸ばしていきました

子どもたちは楽しそうに伸ばしていました^^

少し生地が硬くなっていたこともあって支援員と一緒に伸ばすお友だちもいました!

最後は自分で伸ばしたい!と仕上げは一人で行われていましたよ^^

伸ばした後はフォークで空気抜き

生地に足跡ついたみたいー!等ととても楽しそうに話をしながら

空気抜きをされているお友だちもいました^^

次の工程はソースを塗っていくのですが

ほっと平山のソースは2種類あって一つはみなさんがご存知のトマトソース

もう一つはゆず味噌ソースという変わったソースがありました!

興味津々でゆず味噌をつけたり、ピザの半分をトマトもう片方をゆず味噌と

分けて塗る子どもたちもいましたよ♬

最後にトッピングをしてかまどに持っていきました!

具材は、魚肉ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、なす、トウモロコシと

たくさんのトッピングが用意されていましたよ^^

写真は職員が作ったもので、下にある写真がトマトとゆず味噌のハーフ&ハーフになります。分かりにくくてごめんなさい(@_@;)

ほっと平山の職員さんがかまどの方で順番に焼き上げてくれていました^^

子どもたちはかまどに入っているピザをじっと見つめ

楽しむ姿もみられていました

焼きあがった子どもたちは順番に食べていきました^^

自分で作って食べるという、普段あまりできないことを経験させていただきました!

 

子どもたちみんなが食べ終わって、ゆっくりお腹を休めた後

みんなのお待ちかねのおやつタイムにしました♪

近くのお店で買ってきたアイスクリン

子どもたちは美味しそうに食べていました(*^^)

 

おやつを食べてから部屋を出て、ほっと平山内の施設の一つ

体育館へ(^O^)

そこで絵付け体験をさせていただきました!

絵付けをする食器として丸皿や湯呑みがあり、どの食器に絵付けをするのか

自分で決めています!(^^)!

床が汚れないように、新聞紙の上で絵付けをしました。

筆に塗料を付け、いざ絵付け開始!!!

子どもたちみんな、思い思いのイラストや文字を夢中になって

かいていました♪

  

意外と、一緒に参加していた保護者さんも夢中な様子でした(゜o゜)

描き終えた後は、焼き上がり後の色合いを選びます。

赤や青、手触りもツルツルしたものからザラザラしたものまで、様々です。

見本を手に取りながら、じっくりと選ぶ子どもたちでした。

選んだ子どもたちから順番に体育館内でゆっくりと過ごしていましたよ^^

最後には片付けをし、ほっと平山でお世話になった職員さんに

しっかりとお礼を伝えることが出来ていました

 

また機会があったらこういったイベントを企画できたらいいなと思っています。