(一社)高知自立支援協会は(一社)高知県職員互助会から助成を受けています。

10月イベント

5日の公園ではヨネッツ高知の敷地内にある公園に行ってきましたよ!

芝生の所が広かった為、ここまでと遊ぶ場所を決めて遊んできました^^

子どもたちみんながしっかりと守ることが出来ていました^^

他にも家族さんで来られている方たちもいましたが、遊具等で順番を守ったり

小さなお友だちがいる時にも、待つことも出来ていました!

 

12日のアクトランドは

台風の影響で風が強く危険であったため中止とさせていただきました;;

 

19日の音楽活動は前回同様、秋をテーマにした歌や

10月31日にあるハロウィンで流れるおばけの歌を唄いましたよ^^

伴奏が流れるとあっ!これ知っちゅう!!!とニコニコされていました

まだハロウィンまで日がありましたが子どもたちはとても楽しそうに唄っていました♪

音楽活動が終わった後にも口ずさむお友だちもいましたよ(*^^)

 

20日は城西公園に遊びに行ってきました^^

初めて行く公園ということもあり、すべての遊具に興味津々の子どもたち!

チェーンネットクライムや小さなボルダリングのような

アスレチック遊具にはまって度も登る子もいれば

綱わたりロープをゆらしてバランスを上手にとる子も…!!

足つぼが気持ちいいのか、何周もしている子もいました(*^^)v

広々とした公園で、有意義な時間を過ごすことができたと思います♪

帰り際、「もっと遊びたかった~」と言っている子どもさんもおり、

また行きたいと思っております*。゜

今回は行っていませんが、大きなグラウンドもありました☆

春には桜も綺麗に咲きますし、秋は木々が紅葉して

とても素敵な景色も楽しめる公園ですよ◎

皆さんもぜひ、遊びに行ってみてくださいね(^^)/

 

22日の秋を探索しようでは種崎に行ってきました^^

種崎千松公園ではたくさんの松ぼっくりやどんぐりといった

秋を感じられるものが落ちていましたよ(#^.^#)

海辺のお散歩ではシーグラスを見つけるお友だちもいました!

シーグラスや貝殻をたくさん見つけることができて

とても喜ばれていましたよ(^^♪

拾った際に何を作るかいろいろ考えながら持って帰られていました。

 

31日はハロウィンを行いました!

ほっとの装飾もハロウィン仕様になっていましたよ^^

 

 

子どもたちはとても嬉しそうにハロウィン装飾を眺められていましたよ^^

支援員が用意していた仮装グッズを手に取り、自分の好きな仮装をして

楽しまれていました♬

子どもたちの中には、センサリールームの鏡を使い

ファッションショーのようなことをしたり

仮装の人物になりきりごっこ遊びをする子などさまざまでした(*^^)v

センサリールームの壁に撮影コーナーを作ってみました(#^.^#)

撮影コーナーがあることを伝えると「撮りたいです!!!」と

支援員にしっかりとお願いをされていましたよ^^

 

来月はどんなイベントがあるかなぁ(#^.^#)