(一社)高知自立支援協会は(一社)高知県職員互助会から助成を受けています。

12月イベント

7日の買い物支援は外で買い物するグループと

ほっとの中で買い物をするグループに分かれて活動しました!

外に出て買い物をするグループは、本日行われていた龍馬学園の学園祭に行ってきました!

中に残った子どもたちは、前回買い物支援で使用した模擬財布を使って

おやつの買い物をしましたよ^^

学園祭では、模擬店で実際にお金を使って買い物をしましたよ♪

休憩スペースにて支援員とパンフレットを見てから、

自分の食べられるおやつを買いに行きました!

少し恥ずかしさもありながらも、注文することができ

支援員と一緒にお金の受け渡しをしました(#^.^#)

ぢばさんセンターの屋外に模擬店があり、屋内ではステージイベントや

展示ブースがありました!

その中には無料で遊べるブースがあり、射的・玉入れ・魚釣り等

子どもたちは楽しんでいましたよ\(^o^)/

ブースの中の一つをご紹介します。

このドラえもんとドラミちゃんに大好きなどら焼きやメロンパンを

口に入れる玉入れ式のゲームでした(^^)/

 

 

14日のイベントは音楽活動でした^^

12月といえば!!!子どもたちが楽しみのクリスマスがありますよね♬

本日はクリスマスソングを唄ったりして楽しまれていました(*^^)

12月ということもあり、特別にベルを持ってきてくださいました!

ベルの音を聴くとクリスマス感がさらに増しますよね\(^o^)/

子どもたち一人ひとりがベルの使う際のルールをしっかりと守りながら

使わせていただくことができました

 

15日と21日では、製作遊びをしましたよ^^

職員見本

クリスマスが近いのでクリスマスリース作りを行いました!

用意したリースの土台に、子どもたちが

ポンポンや折り紙で作った靴下やプレゼントを貼っていく製作になります。

ベルの紐を輪っか状にし、星の紐をその輪っかに通してリースにくくっています*

子どもたちは、しっかりと通しリースにつけることが出来ていましたよ(*^^)

 

25日は子どもたちの待ちに待った

ほっとさんにも、サンタさんが来てくれました!

サンタさんを見て子どもたちは大喜び!!!

サンタさんが言った静かに待ってる子からプレゼントを渡していこうかなぁという

言葉に子どもたちはすぐに静かに待つことが出来ていましたよ!(^^)!

プレゼントをもらった子どもたちはありがとうと

お礼もばっちり伝えることが出来ていました!

 

26日のイベントではお楽しみ!ということで

Joyfull金田店さんにお昼ご飯を食べに行ってきましたよ!

初めてほっとでの外食をする子どもさんもいましたが

支援員の言葉をしっかりと聞くことができていました!

自分の好きなものを食べることができたこともあって大喜びでした(*^。^*)

 

27日は体育館でした!

本日は体育館でのボルダリングの講習を受けている職員がいたので

ボルダリングのコーナーを使わせていただきました!

子どもたちも一緒に準備をしてくれて

久しぶりのボルダリングで子どもたちはとても嬉しそうでした!

名前を呼ばれるまで静かに待つことができましたよ♪

しっかりと支援員の言葉を聞きながら楽しまれていました^^

 

28日、29日は足湯に行ってきました!

景色を眺めたり、風を感じながら足湯を楽しんでいます。

外は寒かったのですが足湯に入るとぽかぽかいい気持ちでした。