(一社)高知自立支援協会は(一社)高知県職員互助会から助成を受けています。

11月イベント

11月2日・3日のイベントは、季節の花を見に行こうでした!

場所はくろしおアリーナに行ってきましたよ^^

くろしおアリーナが近づき、コスモスのピンク色が見えた子どもたちは

「おぉーーー!」「すごーい!!!」

と車内で歓声があがっていました\(^o^)/

車から降りてコスモス畑まで歩きました!

支援員との約束(端っこを歩く、手をつなぐ、一人で行動しない等)を守りながら

楽しむことが出来ています^^

コスモスの色はピンク色が多かったですがグラデーションのかかったものや

単色の白や薄いピンク、濃いピンクが咲いていましたよ

子どもたちは季節を感じながら色とりどりのコスモスを楽しみましたよ^^

 

4日は音楽活動でした!

秋をテーマにした音楽(大きな栗の木の下で)を聴いて

身体を動かす活動をしました。

子どもたちは耳をすませて音を聴くと、

テンポに合わせてゆっくり歩いたり、駆け足したり、時にはとまったり…

と、全身を動かす活動を楽しみました♪

そして、この日は子どもたちみんな大好きな『パプリカ』を

講師の先生が弾いてくださってみんなで歌って踊りました\(^o^)/

次回の12月14日も楽しみですね♪

 

23日の買い物支援は、ほっとの中で買い物を行いました!

支援員が作ったお金を使っておやつのお買い物をしましたよ^^

簡単ではありますがお財布の代わりを用意しました。

[お財布の中のお金]から、使う分を[使うお金]へと移動させます。

 

使い方を説明し、順番に買い物を行っていきましたよ!

 

お菓子を10円、20円、30円に分けて計算しやすいようにしています^^

子どもたちは、買いたいお菓子の値段とお財布の中のお金を確認しながら

一個ずつ買い物をしていました(^^)/

お金も上手に張り替えることが出来ていました^^

一人では難しいと感じている子には支援員が付き、

一緒に「(10円玉が)いーち、にーい」とお金の数を数えて確認しながらお買い物しました♪

 

30日のイベントは公園でした!

今回の公園は、種崎千松公園に行ってきましたよ^^

千松公園では滑り台やブランコをして楽しまれていました♪

公園内は松ぼっくりがたくさんあり、海岸沿いでは

少しでしたがシーグラスを見つけることができ子どもたちは大喜びでした(*^^)

 

来月はどんなイベントがあるかなぁ(・・;)